ルパン三世カリオストロの城 追跡の完成品です
ルパン三世カリオストロの城 追跡を、改造いたしました。
元ネタは、オートジャイロに追われているセル画のイラストです。
劇中にはないシーンですが、映画のパンフレットや模型の箱絵に使用されたりと、目にされた方も多いと思います。
ルパンと次元のフィギュアは、顔を新造して体は劇中のイメージに近づくよう徹底的に改造しました。
次元は、ポーズを大幅に改造してできるだけのイラストに近づくようにいたしました。
次元の持つシモノフ対戦車ライフルは、グンゼの旅立ち2に付属していた物をディテールアップしました。
シモノフは強度を、考えて制作しているうちにほとんどの部品が金属になってしまいました。

FIAT500は、ドア部分の内張りをタミヤのキットの複製を使い再現しました。
実車では、サンルーフ部分のふちが高くなっているのでアルミ板を使い、それを再現しました。これは、ミニカーや模型でも
再現されているものはあまりないとおもいます。
ボディのダメージは、リュ−ターで、削って加えています。ダメージは、あまりやり過ぎると仕上がりが汚くなりますので、
ほどほどにしています。
ボンネット部分は、一度レジンに複製してから小型のバーナーで、加熱してへこみを再現しています。
実車のボンネットは裏側中央部分に、補強の部品が溶接していますのでこの部分の凹みかたは
補強の部品の影響を受けると思います。
模型の方でも、その部分にアルミ板を接着してから加熱してへこみを再現しています。

車体下方の、省略されているディテールも追加しました。ワイパーは、エッチングのもの変えました。
ワイパーは、手りゅう弾の爆発で壊れた状態の物にしています。
ルーフ上のレジン製の荷物も、分割してディテールアップしました。また、シモノフの薬きょうも接着しています。
車体内部のサンバイザー・ダッシュボードの灰皿のシケモク・ハンドル横のエンジンフードを開閉するレバー等、追加しました。
三角窓も、ステンレス板より制作しました。三角窓は窓ガラスがはずれて開いている状態を再現しました。

ホイルカバーは、ステンレス板をプレス成型した自作のものを使用しました。ホイルには、エアーバルブも追加しました。
また、次元がタイヤ交換をしていたタイヤは、ホイルキャップのない状態を制作いたしました。

エンジンはキットの付属の、開口部をふさぐだけの蓋のような部品を使うのが嫌で、
グンゼのアバルトのエンジンとタミヤのFIAT500のエンジンをベースに自作いたしました。
エアーインテークは、ステンレス板を加工して制作しました。

後部座席に、満載した荷物を自作しました。
タミヤの1:35SCALEのアメリカ現用車両装備品セットから、40o弾薬箱大を流用しました。
赤いキツネ・ルパン愛用のタバコ”ジタン”・次元愛用のタバコ”ペルメル(ポールモール)・
1968年発刊ののプレイボーイ誌も制作いたしました。。(カリオストロ城の物語の年代は1968年だそうです)
助手席には、シモノフの弾丸を置いています。また、助手席側のゆかにはシモノフの薬きょうを散らしています。
ベースは、アクリル板で制作しました。FIAT500はネジで固定しているので、取り外すこともできます。

FIAT500の基本的な工作は、前回の出品物とあまり変わっていませんので、前回の出品物もご参考になさって下さい。

こちらは、フルスクラッチ(完全自作)のフィギュア及び車を
発表しているサイトです。どうぞ、ご参考に。
こちらのサイトで、制作して得た情報・テクニックを完成品に
フィールドバックさせて行きたいと思います。

ボタンをクリックすると画像が変わります。
スライドショーがうまくいかないときは、
ツールバーの”更新”か”最新の情報に更新”を
クリックすると、うまくいくと思います。

グンゼ1:24スケール ルパン三世カリオストロの城 追跡2完成品
完成品 完成品(FIAT500) 完成品(ルパン・次元) 製作中のエンジン 製作中の写真

完成品は、輸送時の破損防止のために、三つに分割しています。(FIAT本体・次元上半身・エンジンフード)
また、FIAT500のボディは接着していませんので、慎重にボディを外していただけば、内部の様子を
見ることが出来ます。

inserted by FC2 system